2012年4月26日木曜日

『忍者キャプター』は集団ヒーローで、東映作品なのに何故「スーパー戦隊」では無いんでしょう...

『忍者キャプター』は集団ヒーローで、東映作品なのに何故「スーパー戦隊」では無いんでしょうか?

東京12チャンネル(現テレ東)制作だったからか!?




『ライダー』は放送局なんて関係ないのに…(T_T)







ライダーの場合、はっきり「仮面ライダー」という固有名詞を使っているわけですから

どの局で放送しようが、どんなメディアで展開しようが、議論する余地もなく「仮面ライダーシリーズ」でまとめることができます。

アニメだとガンダムもそんな感じですね。



しかしスーパー戦隊シリーズの場合はそれとはかなり様子が異なります。

“戦隊”という言葉自体は別に他の番組でも使われる普通名詞ですし、シリーズで物語上の繋がりもありません。

そもそも当初はバトルフィーバーJは、ゴレンジャーやジャッカーのシリーズとして作られておらず、はっきりとした「シリーズ」ではなかったのです。

デンジマン、サンバルカン以降の作品が作られていくに従ってだんだんぼんやりとシリーズになっていったのです。



そういう、ちょっと後付けっぽいシリーズであるため、昔は“どこからどこまでがシリーズか”ということも、正式な“シリーズ名”すらも、はっきり決まっていませんでした。

ですからダイナマンくらいに発行された子供向けの戦隊本だと、忍者キャプターも入っていたりしたこともあったのです。(写真)

それぞれの解釈次第、って感じです。



しかし「忍者キャプター」の放送期間は「秘密戦隊ゴレンジャー」と思いっきりカブっているのです。

(ゴレンジャーより後に始まり、ゴレンジャーより先に終わっている)

しかもこれだけテレビ東京系で前後も続いていないのです。

これでは「ゴレンジャーと同じ時期に放送された、似たような番組」と判断されるのが普通じゃないでしょうか。

ジャッカーがゴレンジャーの後番組なのに、キャプターを2作目にしてジャッカーを3作目とするのはさすがに不自然です。



ご存じかと思いますが、2000年以降は番組上もはっきりと「スーパー戦隊シリーズ」と表記されるようになり、正式にシリーズとして作られています。

そしてその2000年時に未来戦隊タイムレンジャーを公式に“シリーズ24作目”としたわけです。

紆余曲折の末に、24作目になってやっとシリーズが確定したのです。








キャラクターデザインが聖悠紀だから、色々な都合により外した、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿